NAV
GS2-Deploy

GS2-Mission

GS2-Deploy のテンプレートで使用できるリソース定義のリファレンス

エンティティ

CounterModelMaster

CounterModelMaster

Type: GS2::Mission::CounterModelMaster
Properties:
  NamespaceName: namespace1
  Name: counter-0001
  Metadata: null
  Description: null
  Scopes: 
    - 
      ResetType: notReset
  ChallengePeriodEventId: null

カウンターマスターはミッションタスクの達成条件に設定可能なエンティティです。 カウンターの値は複数のミッショングループから参照可能なため、1つのカウンターでウィークリーミッションとデイリーミッションといった複数のミッショングループの達成条件に設定ができます。

必須 デフォルト 値の制限 説明
namespaceName string ~ 32文字 ネームスペース名
name string ~ 128文字 カウンター名
metadata string ~ 1024文字 メタデータ
description string ~ 1024文字 説明文
scopes CounterScopeModel[] [] カウンターのリセットタイミング
challengePeriodEventId string ~ 1024文字 カウンターの操作が可能な期間を設定した GS2-Schedule イベントGRN

MissionGroupModelMaster

MissionGroupModelMaster

Type: GS2::Mission::MissionGroupModelMaster
Properties:
  NamespaceName: namespace1
  Name: mission-group-0001
  Metadata: null
  Description: null
  ResetType: notReset
  ResetDayOfMonth: null
  ResetDayOfWeek: monday
  ResetHour: 10
  CompleteNotificationNamespaceId: null

ミッショングループはカウンターのリセットタイミングでタスクをグルーピングするエンティティです。 たとえば、デイリーミッションで1つのグループ。ウィークリーミッションで1つのグループとなります。

必須 デフォルト 値の制限 説明
namespaceName string ~ 32文字 ネームスペース名
name string ~ 128文字 ミッショングループ名
metadata string ~ 1024文字 メタデータ
description string ~ 1024文字 説明文
resetType string "notReset" ~ 128文字 リセットタイミング
resetDayOfMonth int {resetType} == "monthly" 1 ~ 31 リセットをする日にち
resetDayOfWeek string {resetType} == "weekly" ~ 128文字 リセットする曜日
resetHour int {resetType} in ["monthly", "weekly", "daily"] ~ 23 リセット時刻
completeNotificationNamespaceId string ~ 1024文字 ミッションのタスクを達成したときのプッシュ通知

Namespace

Namespace

Type: GS2::Mission::Namespace
Properties:
  Name: namespace1
  Description: null
  MissionCompleteScript: null
  CounterIncrementScript: null
  ReceiveRewardsScript: null
  QueueNamespaceId: grn:gs2:ap-northeast-1:YourOwnerId:queue:namespace1
  KeyId: grn:gs2:ap-northeast-1:YourOwnerId:key:namespace1:key:key-0001
  CompleteNotification: null
  LogSetting: 
    LoggingNamespaceId: grn:gs2:ap-northeast-1:YourOwnerId:log:namespace1

ネームスペースは一つのプロジェクトで同じサービスを異なる用途で複数利用できるようにするための仕組みです。 GS2 のサービスは基本的にネームスペースというレイヤーがあり、ネームスペースが異なれば同じサービスでもまったく別のデータ空間として取り扱われます。

そのため、各サービスの利用を開始するにあたってネームスペースを作成する必要があります。

必須 デフォルト 値の制限 説明
name string ~ 32文字 ネームスペース名
description string ~ 1024文字 説明文
missionCompleteScript ScriptSetting ミッションを達成したときに実行するスクリプト
counterIncrementScript ScriptSetting カウンターを上昇したときに実行するスクリプト
receiveRewardsScript ScriptSetting 報酬を受け取ったときに実行するスクリプト
queueNamespaceId string ~ 1024文字 スタンプシートの実行に使用する GS2-JobQueue のネームスペース
keyId string ~ 1024文字 スタンプシートの発行に使用する GS2-Key のネームスペース
completeNotification NotificationSetting ミッションのタスクを達成したときのプッシュ通知
logSetting LogSetting ログの出力設定

CurrentMissionMaster

CurrentMissionMaster

Type: GS2::Mission::CurrentMissionMaster
Properties:
  NamespaceName: namespace1
  Settings: {\n  "version": "2019-05-28",\n  "groups": [\n    {\n      "name": "daily",\n      "metadata": "DAILY",\n      "tasks": [\n        {\n          "name": "quest_x10",\n          "metadata": "QUEST_X10",\n          "counterName": "quest_complete",\n          "targetValue": 10,\n          "completeAcquireActions": [\n            {\n              "action": "Gs2Experience:AddExperienceByUserId",\n              "request": "{\\"experienceName\\": \\"basic\\", \\"userId\\": \\"#{userId}\\", \\"experienceModelName\\": \\"player\\", \\"propertyId\\": \\"player\\", \\"experienceValue\\": 10}"\n            }\n          ]\n        },\n        {\n          "name": "quest_x20",\n          "metadata": "QUEST_X20",\n          "counterName": "quest_complete",\n          "premiseMissionTaskName": "quest_x10",\n          "targetValue": 20,\n          "completeAcquireActions": [\n            {\n              "action": "Gs2Experience:AddExperienceByUserId",\n              "request": "{\\"experienceName\\": \\"basic\\", \\"userId\\": \\"#{userId}\\", \\"experienceModelName\\": \\"player\\", \\"propertyId\\": \\"player\\", \\"experienceValue\\": 20}"\n            }\n          ]\n        },\n        {\n          "name": "gacha",\n          "metadata": "GACHA",\n          "counterName": "lot_gacha",\n          "targetValue": 1,\n          "completeAcquireActions": [\n            {\n              "action": "Gs2Experience:AddExperienceByUserId",\n              "request": "{\\"experienceName\\": \\"basic\\", \\"userId\\": \\"#{userId}\\", \\"experienceModelName\\": \\"player\\", \\"propertyId\\": \\"player\\", \\"experienceValue\\": 30}"\n            }\n          ]\n        }\n      ],\n      "resetType": "daily",\n      "resetHour": 10\n    },\n    {\n      "name": "weekly",\n      "metadata": "WEEKLY",\n      "tasks": [\n        {\n          "name": "quest_x100",\n          "metadata": "QUEST_X100",\n          "counterName": "quest_complete",\n          "targetValue": 100,\n          "completeAcquireActions": [\n            {\n              "action": "Gs2Experience:AddExperienceByUserId",\n              "request": "{\\"experienceName\\": \\"basic\\", \\"userId\\": \\"#{userId}\\", \\"experienceModelName\\": \\"player\\", \\"propertyId\\": \\"player\\", \\"experienceValue\\": 40}"\n            }\n          ]\n        },\n        {\n          "name": "quest_x1000",\n          "metadata": "QUEST_X1000",\n          "counterName": "quest_complete",\n          "premiseMissionTaskName": "quest_x100",\n          "targetValue": 1000,\n          "completeAcquireActions": [\n            {\n              "action": "Gs2Experience:AddExperienceByUserId",\n              "request": "{\\"experienceName\\": \\"basic\\", \\"userId\\": \\"#{userId}\\", \\"experienceModelName\\": \\"player\\", \\"propertyId\\": \\"player\\", \\"experienceValue\\": 50}"\n            }\n          ]\n        }\n      ],\n      "resetType": "weekly",\n      "resetDayOfWeek": "monday",\n      "resetHour": 10\n    },\n    {\n      "name": "story",\n      "metadata": "STORY",\n      "tasks": [\n        {\n          "name": "quest_1-1",\n          "metadata": "QUEST_1-1",\n          "counterName": "quest1",\n          "targetValue": 1\n        },\n        {\n          "name": "quest_1-2",\n          "metadata": "QUEST_1-2",\n          "counterName": "quest1",\n          "premiseMissionTaskName": "quest_1-1",\n          "targetValue": 1\n        },\n        {\n          "name": "quest_1-3",\n          "metadata": "QUEST_1-3",\n          "counterName": "quest1",\n          "premiseMissionTaskName": "quest_1-2",\n          "targetValue": 1\n        },\n        {\n          "name": "quest_1-4",\n          "metadata": "QUEST_1-4",\n          "counterName": "quest1",\n          "premiseMissionTaskName": "quest_1-3",\n          "targetValue": 1\n        },\n        {\n          "name": "quest_2-1",\n          "metadata": "QUEST_2-1",\n          "counterName": "quest2",\n          "premiseMissionTaskName": "quest_1-4",\n          "targetValue": 1\n        }\n      ],\n      "resetType": "notReset"\n    }\n  ],\n  "counters": [\n    {\n      "name": "quest_complete",\n      "metadata": "QUEST_COMPLETE",\n      "scopes": [\n        {\n          "resetType": "daily",\n          "resetHour": 5\n        },\n        {\n          "resetType": "weekly",\n          "resetDayOfWeek": "monday",\n          "resetHour": 5\n        }\n      ]\n    },\n    {\n      "name": "lot_gacha",\n      "metadata": "LOT_GACHA",\n      "scopes": [\n        {\n          "resetType": "daily",\n          "resetHour": 5\n        }\n      ]\n    },\n    {\n      "name": "quest1",\n      "metadata": "QUEST1",\n      "scopes": [\n        {\n          "resetType": "notReset"\n        }\n      ]\n    },\n    {\n      "name": "quest2",\n      "metadata": "QUEST2",\n      "scopes": [\n        {\n          "resetType": "notReset"\n        }\n      ]\n    }\n  ]\n}

GS2ではマスターデータの管理にJSON形式のファイルを使用します。 ファイルをアップロードすることで、実際にサーバーに設定を反映することができます。

JSONファイルを作成する方法として、マネージメントコンソール上でのマスターデータエディタを提供していますが よりゲームの運営に相応しいツールを作成し、適切なフォーマットのJSONファイルを書き出すことでもサービスを利用可能です。

JSONファイルの形式についてはドキュメントを参照ください。

必須 デフォルト 値の制限 説明
namespaceName string ~ 32文字 ネームスペース名
settings string ~ 5242880文字 マスターデータ

MissionTaskModelMaster

MissionTaskModelMaster

Type: GS2::Mission::MissionTaskModelMaster
Properties:
  NamespaceName: namespace1
  MissionGroupName: mission-group-0001
  Name: mission-task-0001
  Metadata: null
  Description: null
  CounterName: counter-0001
  TargetValue: 10
  CompleteAcquireActions: 
    - 
      Action: Gs2Experience:AddExperienceByUserId
      Request: Gs2Experience:AddExperienceByUserId-request1
  ChallengePeriodEventId: null
  PremiseMissionTaskName: null

ミッションタスクは関連付けたカウンターの値が一定を超えたら報酬が貰える条件を定義するエンティティです。

必須 デフォルト 値の制限 説明
namespaceName string ~ 32文字 ネームスペース名
missionGroupName string ~ 128文字 ミッショングループ名
name string ~ 128文字 タスク名
metadata string ~ 1024文字 メタデータ
description string ~ 1024文字 説明文
counterName string ~ 128文字 カウンター名
targetValue long 1 ~ 9223372036854775807 目標値
completeAcquireActions AcquireAction[] [] ミッション達成時の報酬
challengePeriodEventId string ~ 1024文字 報酬が受け取り可能な期間を設定した GS2-Schedule イベントGRN
premiseMissionTaskName string ~ 128文字 このタスクに挑戦するために達成しておく必要のあるタスクの名前