NAV
GS2-Deploy

GS2-Quest

GS2-Deploy のテンプレートで使用できるリソース定義のリファレンス

エンティティ

Namespace

Namespace

Type: GS2::Quest::Namespace
Properties:
  Name: namespace1
  Description: null
  StartQuestScript: null
  CompleteQuestScript: null
  FailedQuestScript: null
  QueueNamespaceId: grn:gs2:ap-northeast-1:YourOwnerId:queue:queue-0001
  KeyId: $key1.keyId
  LogSetting: 
    LoggingNamespaceId: grn:gs2:ap-northeast-1:YourOwnerId:log:namespace1

ネームスペースは一つのプロジェクトで同じサービスを異なる用途で複数利用できるようにするための仕組みです。 GS2 のサービスは基本的にネームスペースというレイヤーがあり、ネームスペースが異なれば同じサービスでもまったく別のデータ空間として取り扱われます。

そのため、各サービスの利用を開始するにあたってネームスペースを作成する必要があります。

必須 デフォルト 値の制限 説明
name string ~ 32文字 ネームスペース名
description string ~ 1024文字 説明文
startQuestScript ScriptSetting クエスト開始したときに実行するスクリプト
completeQuestScript ScriptSetting クエストクリアしたときに実行するスクリプト
failedQuestScript ScriptSetting クエスト失敗したときに実行するスクリプト
queueNamespaceId string ~ 1024文字 スタンプシートの実行に使用する GS2-JobQueue のネームスペース
keyId string ~ 1024文字 スタンプシートの発行に使用する GS2-Key のネームスペース
logSetting LogSetting ログの出力設定

QuestGroupModelMaster

QuestGroupModelMaster

Type: GS2::Quest::QuestGroupModelMaster
Properties:
  NamespaceName: namespace1
  Name: quest-group-0001
  Description: null
  Metadata: null
  ChallengePeriodEventId: null

クエストグループは複数のクエストをグルーピングするためのエンティティで、クエストの進行はグループ内で同時に1つしか実行できません。 つまり、並列でクエストを進行できるようにする必要がある場合はグループを分ける必要があります。

必須 デフォルト 値の制限 説明
namespaceName string ~ 32文字 ネームスペース名
name string ~ 128文字 クエストグループモデル名
description string ~ 1024文字 説明文
metadata string ~ 1024文字 メタデータ
challengePeriodEventId string ~ 1024文字 クエストに挑戦可能な期間を設定した GS2-Schedule イベントGRN

QuestModelMaster

QuestModelMaster

Type: GS2::Quest::QuestModelMaster
Properties:
  NamespaceName: namespace1
  QuestGroupName: quest-group-0001
  Name: quest-0001
  Description: null
  Metadata: null
  Contents: 
    - 
      Metadata: normal
      CompleteAcquireActions: 
      - 
        Action: Gs2Experience:AddExperienceByUserId
        Request: Gs2Experience:AddExperienceByUserId-request1
      Weight: 1
  ChallengePeriodEventId: null
  ConsumeActions: null
  FailedAcquireActions: null
  PremiseQuestNames: null

クエストはインゲームの開始に必要な対価とクリアしたときに得られる報酬を保持するエンティティです。

クリアしたときに得られる報酬は複数のバリエーションを用意でき、クエスト開始時に抽選することができます。 例えば、クエストのクリアフラグ管理は同じコンテンツだが、レアモンスターの出現有無で2種類のコンテンツを用意することができます。

必須 デフォルト 値の制限 説明
namespaceName string ~ 32文字 ネームスペース名
questGroupName string ~ 128文字 クエストグループモデル名
name string ~ 128文字 クエスト名
description string ~ 1024文字 説明文
metadata string ~ 1024文字 メタデータ
contents Contents[] クエストの内容
challengePeriodEventId string ~ 1024文字 クエストに挑戦可能な期間を設定した GS2-Schedule イベントGRN
consumeActions ConsumeAction[] [] クエストの参加料
failedAcquireActions AcquireAction[] [] クエスト失敗時の報酬
premiseQuestNames string[] [] クエストに挑戦するためにクリアしておく必要のあるクエスト名

CurrentQuestMaster

CurrentQuestMaster

Type: GS2::Quest::CurrentQuestMaster
Properties:
  NamespaceName: namespace1
  Settings: {\n      "version": "2019-05-14",\n      "groups": [\n        {\n          "name": "main",\n          "metadata": "MAIN",\n          "quests": [\n            {\n              "name": "1-1",\n              "metadata": "stage1-1",\n              "contents": [\n                {\n                  "metadata": "normal",\n                  "completeAcquireActions": [\n                    {\n                      "action": "Gs2Experience:AddExperienceByUserId",\n                      "request": "{\\"namespaceName\\": \\"basic\\", \\"userId\\": \\"#{userId}\\", \\"experienceName\\": \\"player\\", \\"propertyId\\": \\"player\\", \\"experienceValue\\": 10}"\n                    },\n                    {\n                      "action": "Gs2Inventory:AcquireItemSetByUserId",\n                      "request": "{\\"namespaceName\\": \\"gold\\", \\"inventoryName\\": \\"wallet\\", \\"itemName\\": \\"basic\\", \\"userId\\": \\"#{userId}\\", \\"acquireCount\\": 100, \\"expiresAt\\": null}"\n                    }\n                  ],\n                  "weight": 99\n                },\n                {\n                  "metadata": "rare",\n                  "completeAcquireActions": [\n                    {\n                      "action": "Gs2Experience:AddExperienceByUserId",\n                      "request": "{\\"namespaceName\\": \\"basic\\", \\"userId\\": \\"#{userId}\\", \\"experienceName\\": \\"player\\", \\"propertyId\\": \\"player\\", \\"experienceValue\\": 10}"\n                    },\n                    {\n                      "action": "Gs2Inventory:AcquireItemSetByUserId",\n                      "request": "{\\"namespaceName\\": \\"gold\\", \\"inventoryName\\": \\"wallet\\", \\"itemName\\": \\"basic\\", \\"userId\\": \\"#{userId}\\", \\"acquireCount\\": 500, \\"expiresAt\\": null}"\n                    }\n                  ],\n                  "weight": 1\n                }\n              ],\n              "consumeActions": [\n                {\n                  "action": "Gs2Stamina:ConsumeStaminaByUserId",\n                  "request": "{\\"namespaceName\\": \\"basic\\", \\"staminaName\\": \\"quest\\", \\"userId\\": \\"#{userId}\\", \\"consumeValue\\": 5}"\n                }\n              ],\n              "failedAcquireActions": [\n                {\n                  "action": "Gs2Stamina:RecoverStaminaByUserId",\n                  "request": "{\\"namespaceName\\": \\"basic\\", \\"staminaName\\": \\"quest\\", \\"userId\\": \\"#{userId}\\", \\"recoverValue\\": 5}"\n                }\n              ],\n              "premiseQuestNames": [\n              ]\n            },\n            {\n              "name": "1-2",\n              "metadata": "stage1-2",\n              "contents": [\n                {\n                  "metadata": "normal",\n                  "completeAcquireActions": [\n                    {\n                      "action": "Gs2Experience:AddExperienceByUserId",\n                      "request": "{\\"namespaceName\\": \\"basic\\", \\"userId\\": \\"#{userId}\\", \\"experienceName\\": \\"player\\", \\"propertyId\\": \\"player\\", \\"experienceValue\\": 20}"\n                    },\n                    {\n                      "action": "Gs2Inventory:AcquireItemSetByUserId",\n                      "request": "{\\"namespaceName\\": \\"gold\\", \\"inventoryName\\": \\"wallet\\", \\"itemName\\": \\"basic\\", \\"userId\\": \\"#{userId}\\", \\"acquireCount\\": 200, \\"expiresAt\\": null}"\n                    }\n                  ],\n                  "weight": 98\n                },\n                {\n                  "metadata": "rare",\n                  "completeAcquireActions": [\n                    {\n                      "action": "Gs2Experience:AddExperienceByUserId",\n                      "request": "{\\"namespaceName\\": \\"basic\\", \\"userId\\": \\"#{userId}\\", \\"experienceName\\": \\"player\\", \\"propertyId\\": \\"player\\", \\"experienceValue\\": 20}"\n                    },\n                    {\n                      "action": "Gs2Inventory:AcquireItemSetByUserId",\n                      "request": "{\\"namespaceName\\": \\"gold\\", \\"inventoryName\\": \\"wallet\\", \\"itemName\\": \\"basic\\", \\"userId\\": \\"#{userId}\\", \\"acquireCount\\": 1000, \\"expiresAt\\": null}"\n                    }\n                  ],\n                  "weight": 2\n                }\n              ],\n              "consumeActions": [\n                {\n                  "action": "Gs2Stamina:ConsumeStaminaByUserId",\n                  "request": "{\\"namespaceName\\": \\"basic\\", \\"staminaName\\": \\"quest\\", \\"userId\\": \\"#{userId}\\", \\"consumeValue\\": 5}"\n                }\n              ],\n              "failedAcquireActions": [\n                {\n                  "action": "Gs2Stamina:RecoverStaminaByUserId",\n                  "request": "{\\"namespaceName\\": \\"basic\\", \\"staminaName\\": \\"quest\\", \\"userId\\": \\"#{userId}\\", \\"recoverValue\\": 5}"\n                }\n              ],\n              "premiseQuestNames": [\n                "1-1"\n              ]\n            }\n          ]\n        },\n        {\n          "name": "sub",\n          "metadata": "SUB",\n          "quests": [\n            {\n              "name": "1-1",\n              "metadata": "stage1-1",\n              "contents": [\n                {\n                  "metadata": "normal",\n                  "completeAcquireActions": [\n                    {\n                      "action": "Gs2JobQueue:PushByUserId",\n                      "request": "{\\"namespaceName\\": \\"queue-0001\\", \\"userId\\": \\"#{userId}\\", \\"jobs\\": [{\\"scriptId\\": \\"script-0001\\", \\"args\\": {}, \\"maxTryCount\\": 3}]}"\n                    }\n                  ],\n                  "weight": 1\n                }\n              ],\n              "premiseQuestNames": [\n              ]\n            }\n          ]\n        }\n      ]\n    }

GS2ではマスターデータの管理にJSON形式のファイルを使用します。 ファイルをアップロードすることで、実際にサーバーに設定を反映することができます。

JSONファイルを作成する方法として、マネージメントコンソール上でのマスターデータエディタを提供していますが よりゲームの運営に相応しいツールを作成し、適切なフォーマットのJSONファイルを書き出すことでもサービスを利用可能です。

JSONファイルの形式についてはドキュメントを参照ください。

必須 デフォルト 値の制限 説明
namespaceName string ~ 32文字 ネームスペース名
settings string ~ 5242880文字 マスターデータ