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GS2-Deploy

GS2-Stamina

GS2-Deploy のテンプレートで使用できるリソース定義のリファレンス

エンティティ

Namespace

Namespace

Type: GS2::Stamina::Namespace
Properties:
  Name: namespace1
  Description: null
  OverflowTriggerScript: 
    TriggerScriptId: $script1.scriptId
    DoneTriggerScriptId: grn:gs2:ap-northeast-1:YourOwnerId:queue:namespace1
  LogSetting: 
    LoggingNamespaceId: grn:gs2:ap-northeast-1:YourOwnerId:log:namespace1

ネームスペースは一つのプロジェクトで同じサービスを異なる用途で複数利用できるようにするための仕組みです。 GS2 のサービスは基本的にネームスペースというレイヤーがあり、ネームスペースが異なれば同じサービスでもまったく別のデータ空間として取り扱われます。

そのため、各サービスの利用を開始するにあたってネームスペースを作成する必要があります。

必須 デフォルト 値の制限 説明
name string ~ 32文字 ネームスペース名
description string ~ 1024文字 説明文
overflowTriggerScript ScriptSetting 回復処理時にあふれたスタミナに対して処理をする GS2-Script
logSetting LogSetting ログの出力設定

StaminaModelMaster

StaminaModelMaster

Type: GS2::Stamina::StaminaModelMaster
Properties:
  NamespaceName: namespace1
  Name: stamina-0001
  Description: null
  Metadata: null
  RecoverIntervalMinutes: 15
  RecoverValue: null
  InitialCapacity: 50
  IsOverflow: false
  MaxCapacity: null
  MaxStaminaTableName: $maxStaminaTable1.name
  RecoverIntervalTableName: $recoverIntervalTable1.name
  RecoverValueTableName: $recoverValueTable1.name

スタミナマスターはスタミナの種類を定義するエンティティです。 スタミナの最大値や、回復間隔、回復量といったパラメータを定義できます。 GS2-Experience と連動させて、最大値や回復量をコントロールすることもできます。

必須 デフォルト 値の制限 説明
namespaceName string ~ 32文字 ネームスペース名
name string ~ 128文字 スタミナの種類名
description string ~ 1024文字 説明文
metadata string ~ 128文字 メタデータ
recoverIntervalMinutes int ~ 9223372036854775807 スタミナを回復する速度(分)
recoverValue int 1 ~ 9223372036854775807 時間経過後に回復する量
initialCapacity int ~ 9223372036854775807 スタミナの最大値の初期値
isOverflow bool 最大値を超えて回復するか
maxCapacity int {isOverflow} ~ 9223372036854775807 溢れた状況での最大値
maxStaminaTableName string ~ 128文字 GS2-Experience のランクによって最大スタミナ値を決定するスタミナ最大値テーブル名
recoverIntervalTableName string ~ 128文字 GS2-Experience のランクによってスタミナの回復間隔を決定する回復間隔テーブル名
recoverValueTableName string ~ 128文字 GS2-Experience のランクによってスタミナの回復量を決定する回復量テーブル名

MaxStaminaTableMaster

MaxStaminaTableMaster

Type: GS2::Stamina::MaxStaminaTableMaster
Properties:
  NamespaceName: namespace1
  Name: max-stamina-table-0001
  Description: null
  Metadata: null
  ExperienceModelId: experienceModelId-0001
  Values: 
    - 50
    - 150
    - 250
    - 350
    - 450
    - 550
    - 650
    - 750
    - 850
    - 950
    - 1050
    - 1150
    - 1250
    - 1350
    - 1450
    - 1550
    - 1650
    - 1750
    - 1850
    - 1950
    - 2050
    - 2150
    - 2250
    - 2350
    - 2450
    - 2550
    - 2650
    - 2750
    - 2850
    - 2950
    - 3050
    - 3150
    - 3250
    - 3350
    - 3450
    - 3550
    - 3650
    - 3750
    - 3850
    - 3950
    - 4050
    - 4150
    - 4250
    - 4350
    - 4450
    - 4550
    - 4650
    - 4750
    - 4850
    - 4950
    - 5050
    - 5150
    - 5250
    - 5350
    - 5450
    - 5550
    - 5650
    - 5750
    - 5850
    - 5950
    - 6050
    - 6150
    - 6250
    - 6350
    - 6450
    - 6550
    - 6650
    - 6750
    - 6850
    - 6950
    - 7050
    - 7150
    - 7250
    - 7350
    - 7450
    - 7550
    - 7650
    - 7750
    - 7850
    - 7950
    - 8050
    - 8150
    - 8250
    - 8350
    - 8450
    - 8550
    - 8650
    - 8750
    - 8850
    - 8950
    - 9050
    - 9150
    - 9250
    - 9350
    - 9450
    - 9550
    - 9650
    - 9750
    - 9850
    - 9950

GS2-Experience のランクごとにスタミナの最大値を定義するエンティティです。

必須 デフォルト 値の制限 説明
namespaceName string ~ 32文字 ネームスペース名
name string ~ 128文字 最大スタミナ値テーブル名
description string ~ 1024文字 説明文
metadata string ~ 128文字 メタデータ
experienceModelId string ~ 1024文字 経験値・ランクアップ閾値モデルGRN
values int[] ランク毎のスタミナの最大値テーブル

RecoverIntervalTableMaster

RecoverIntervalTableMaster

Type: GS2::Stamina::RecoverIntervalTableMaster
Properties:
  NamespaceName: namespace1
  Name: recover-interval-table-0001
  Description: null
  Metadata: null
  ExperienceModelId: experienceModelId-0001
  Values: 
    - 40
    - 140
    - 240
    - 340
    - 440
    - 540
    - 640
    - 740
    - 840
    - 940
    - 1040
    - 1140
    - 1240
    - 1340
    - 1440
    - 1540
    - 1640
    - 1740
    - 1840
    - 1940
    - 2040
    - 2140
    - 2240
    - 2340
    - 2440
    - 2540
    - 2640
    - 2740
    - 2840
    - 2940
    - 3040
    - 3140
    - 3240
    - 3340
    - 3440
    - 3540
    - 3640
    - 3740
    - 3840
    - 3940
    - 4040
    - 4140
    - 4240
    - 4340
    - 4440
    - 4540
    - 4640
    - 4740
    - 4840
    - 4940
    - 5040
    - 5140
    - 5240
    - 5340
    - 5440
    - 5540
    - 5640
    - 5740
    - 5840
    - 5940
    - 6040
    - 6140
    - 6240
    - 6340
    - 6440
    - 6540
    - 6640
    - 6740
    - 6840
    - 6940
    - 7040
    - 7140
    - 7240
    - 7340
    - 7440
    - 7540
    - 7640
    - 7740
    - 7840
    - 7940
    - 8040
    - 8140
    - 8240
    - 8340
    - 8440
    - 8540
    - 8640
    - 8740
    - 8840
    - 8940
    - 9040
    - 9140
    - 9240
    - 9340
    - 9440
    - 9540
    - 9640
    - 9740
    - 9840
    - 9940

GS2-Experience のランクごとにスタミナの回復間隔を定義するエンティティです。

必須 デフォルト 値の制限 説明
namespaceName string ~ 32文字 ネームスペース名
name string ~ 128文字 スタミナ回復間隔テーブル名
description string ~ 1024文字 説明文
metadata string ~ 128文字 メタデータ
experienceModelId string ~ 1024文字 経験値・ランクアップ閾値モデルGRN
values int[] ランク毎のスタミナ回復間隔テーブル

RecoverValueTableMaster

RecoverValueTableMaster

Type: GS2::Stamina::RecoverValueTableMaster
Properties:
  NamespaceName: namespace1
  Name: recover-value-table-0001
  Description: null
  Metadata: null
  ExperienceModelId: experienceModelId-0001
  Values: 
    - 30
    - 130
    - 230
    - 330
    - 430
    - 530
    - 630
    - 730
    - 830
    - 930
    - 1030
    - 1130
    - 1230
    - 1330
    - 1430
    - 1530
    - 1630
    - 1730
    - 1830
    - 1930
    - 2030
    - 2130
    - 2230
    - 2330
    - 2430
    - 2530
    - 2630
    - 2730
    - 2830
    - 2930
    - 3030
    - 3130
    - 3230
    - 3330
    - 3430
    - 3530
    - 3630
    - 3730
    - 3830
    - 3930
    - 4030
    - 4130
    - 4230
    - 4330
    - 4430
    - 4530
    - 4630
    - 4730
    - 4830
    - 4930
    - 5030
    - 5130
    - 5230
    - 5330
    - 5430
    - 5530
    - 5630
    - 5730
    - 5830
    - 5930
    - 6030
    - 6130
    - 6230
    - 6330
    - 6430
    - 6530
    - 6630
    - 6730
    - 6830
    - 6930
    - 7030
    - 7130
    - 7230
    - 7330
    - 7430
    - 7530
    - 7630
    - 7730
    - 7830
    - 7930
    - 8030
    - 8130
    - 8230
    - 8330
    - 8430
    - 8530
    - 8630
    - 8730
    - 8830
    - 8930
    - 9030
    - 9130
    - 9230
    - 9330
    - 9430
    - 9530
    - 9630
    - 9730
    - 9830
    - 9930

GS2-Experience のランクごとにスタミナの回復量を定義するエンティティです。

必須 デフォルト 値の制限 説明
namespaceName string ~ 32文字 ネームスペース名
name string ~ 128文字 スタミナ回復量テーブル名
description string ~ 1024文字 説明文
metadata string ~ 128文字 メタデータ
experienceModelId string ~ 1024文字 経験値・ランクアップ閾値モデルGRN
values int[] ランク毎のスタミナ回復量テーブル

CurrentStaminaMaster

CurrentStaminaMaster

Type: GS2::Stamina::CurrentStaminaMaster
Properties:
  NamespaceName: namespace1
  Settings: {\n  "version": "2019-02-14",\n  "staminaModels": [\n    {\n      "name": "quest",\n      "metadata": "QUEST",\n      "recoverIntervalMinutes": 15,\n      "recoverValue": 1,\n      "initialCapacity": 50,\n      "isOverflow": true,\n      "maxCapacity": 999,\n      "maxStaminaTable": {\n        "name": "playerLevel",\n        "metadata": "PLAYER_LEVEL",\n        "experienceModelId": "playerLevel",\n        "values": [\n          51,\n          52,\n          53,\n          54,\n          55,\n          56,\n          57,\n          58,\n          59,\n          60,\n          61,\n          62,\n          63,\n          64,\n          65,\n          66,\n          67,\n          68,\n          69,\n          70,\n          71,\n          72,\n          73,\n          74,\n          75,\n          76,\n          77,\n          78,\n          79,\n          80,\n          81,\n          82,\n          83,\n          84,\n          85,\n          86,\n          87,\n          88,\n          89,\n          90,\n          91,\n          92,\n          93,\n          94,\n          95,\n          96,\n          97,\n          98,\n          99,\n          100,\n          101,\n          102,\n          103,\n          104,\n          105,\n          106,\n          107,\n          108,\n          109,\n          110,\n          111,\n          112,\n          113,\n          114,\n          115,\n          116,\n          117,\n          118,\n          119,\n          120,\n          121,\n          122,\n          123,\n          124,\n          125,\n          126,\n          127,\n          128,\n          129\n        ]\n      },\n      "recoverIntervalTable": {\n        "name": "staminaRecoverInterval",\n        "metadata": "STAMINA_RECOVER_INTERVAL",\n        "experienceModelId": "playerLevel",\n        "values": [\n          41,\n          42,\n          43,\n          44,\n          45,\n          46,\n          47,\n          48,\n          49,\n          50,\n          51,\n          52,\n          53,\n          54,\n          55,\n          56,\n          57,\n          58,\n          59,\n          60,\n          61,\n          62,\n          63,\n          64,\n          65,\n          66,\n          67,\n          68,\n          69,\n          70,\n          71,\n          72,\n          73,\n          74,\n          75,\n          76,\n          77,\n          78,\n          79,\n          80,\n          81,\n          82,\n          83,\n          84,\n          85,\n          86,\n          87,\n          88,\n          89,\n          90,\n          91,\n          92,\n          93,\n          94,\n          95,\n          96,\n          97,\n          98,\n          99,\n          100,\n          101,\n          102,\n          103,\n          104,\n          105,\n          106,\n          107,\n          108,\n          109,\n          110,\n          111,\n          112,\n          113,\n          114,\n          115,\n          116,\n          117,\n          118,\n          119\n        ]\n      },\n      "recoverValueTable": {\n        "name": "staminaRecoverValue",\n        "metadata": "STAMINA_RECOVER_VALUE",\n        "experienceModelId": "playerLevel",\n        "values": [\n          31,\n          32,\n          33,\n          34,\n          35,\n          36,\n          37,\n          38,\n          39,\n          40,\n          41,\n          42,\n          43,\n          44,\n          45,\n          46,\n          47,\n          48,\n          49,\n          50,\n          51,\n          52,\n          53,\n          54,\n          55,\n          56,\n          57,\n          58,\n          59,\n          60,\n          61,\n          62,\n          63,\n          64,\n          65,\n          66,\n          67,\n          68,\n          69,\n          70,\n          71,\n          72,\n          73,\n          74,\n          75,\n          76,\n          77,\n          78,\n         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GS2ではマスターデータの管理にJSON形式のファイルを使用します。 ファイルをアップロードすることで、実際にサーバーに設定を反映することができます。

JSONファイルを作成する方法として、マネージメントコンソール上でのマスターデータエディタを提供していますが よりゲームの運営に相応しいツールを作成し、適切なフォーマットのJSONファイルを書き出すことでもサービスを利用可能です。

JSONファイルの形式についてはドキュメントを参照ください。

必須 デフォルト 値の制限 説明
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settings string ~ 5242880文字 マスターデータ